top of page
  • 執筆者の写真ダンデリオン

さまざまな菌に効く!?次亜塩素酸水って

 さまざまな菌に効く!?次亜塩素酸水って

今現在世界中で新型コロナウィルスが猛威を振るっております、しかしの予防について様々な情報が飛び交い、未だ完全なる解決策は見つかっていません。マスクに続き、ティッシュやトイレットペーパー、どこの薬局でも消毒液までもが品薄な状態です。


美容室ダンデリオンでも普段からハサミの消毒や器具類の消毒など美容の法律で義務づけられており昔からエタノール消毒やクレゾール水消毒、煮沸消毒、遠赤外線消毒などがメインとして使われていました。しかし近年とても高い殺菌力を持つ次亜塩素酸水も需要が高まり当店でも使用しております。

 

厚生労働省が定める次亜塩素酸水とは、殺菌科の一種であり、食塩水(塩化ナトリウム水溶液)や塩酸(いわゆる酸)を電気分解する事により作られる「次亜塩素酸」を主成分とする水溶液 の事を示します。


※ 漂白剤として有名な「次亜塩素酸ナトリウム(アルカリ性)」とは違います。「次亜塩素酸水」は酸性であり、食品添加物として厚生労働省により認可されておりその安全性が検証されております。


この次亜塩素酸水は出荷時に使用に応じて水で希釈し空間除菌や手指の消毒、器具の消毒などに使用できます。

当店ではお客様が一人一人お帰りになった後の空間除菌及び器具の除菌などを細かくいたしております。

次亜塩素酸水は

黄色ブドウ球菌、大腸菌、連鎖球菌、カンジタ、緑膿菌、一般細菌、白癬菌、糸状菌、インフルエンザ、単純ヘルペス、結核菌、セレウス菌、ボツリヌス菌、ノロウイルス、枯草菌、枯草菌芽胞など幅広い菌にも対応いたしております。


なお現在消毒薬があまり手に入りません、こちらの次亜塩素酸水、気になる方などいましたらご来店時におっしゃっていただければ細かい使用方法や消費期限などを直に説明を聞いていただき当店の在庫がある場合はお譲りいたしますのでおっしゃってくださいね。








閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page